AviUtlの拡張編集画面の使い方 [aviutl]
AviUtlの拡張編集画面はタイムライン/レイヤー/シーンという3つの機能に分けられていて、タイムラインとレイヤーは一緒に組み合わさった使い方をしますが、シーンという機能は、タイムラインとレイヤーとは全く別の機能としての使い方をします。
ただ、シーン機能においても、タイムラインとレイヤーを使って動画の映像と音声を作りますので、まずは、拡張編集画面のタイムラインとレイヤーの使い方を覚えていきましょう。
拡張変種のタイムラインとレイヤーの使い方
拡張編集画面のタイムラインでは、オブジェクトの分割やオブジェクトの挿入、オブジェクトの移動や削除といった編集作業が行えます。
オブジェクトというのは、映像や音声を作るための要素のようなもので、動画ファイルを拡張編集画面に読み込んだ場合、動画ファイルオブジェクトと音声ファイルオブジェクトというオブジェクトとして、動画ファイルの映像と音声が読み込まれます。
空の状態のオブジェクトを挿入したい場合には、タイムラインのオブジェクトが挿入されていない箇所で右クリックして、表示されるダイアログの「メディアオブジェクトの追加」の中にマウスを合わせれば、挿入するオブジェクトの種類を以下のものから選択する事が出来ます。
- 動画ファイル
- 画像ファイル
- 音声ファイル
- テキスト
- 図形
- フレームバッファ
- 音声波形表示
- シーン
- シーン(音声)
- 直前オブジェクト
- パーティクル出力
- カスタムオブジェクト
- カメラ制御
- グループ制御
- 時間制御
挿入した空のオブジェクトの設定ダイアログにある「参照ファイル」といったボタンをクリックすれば、その動画ファイルオブジェクトや画像ファイルオブジェクトに読み込むファイルを選択するエクスプローラー画面が表示されます。
また、拡張編集画面のタイムラインに挿入されているオブジェクトを分割したい場合には、オブジェクト上で右クリックして、表示されるダイアログの「分割」をクリックすれば、右クリックしたフレーム位置、またはシークバーが有る位置でオブジェクトが分割されます。
タイムラインに挿入されているオブジェクトをドラッグすればオブジェクトのフレーム位置を移動させる事が出来て、オブジェクトの両端をドラッグすれば、オブジェクトの長さを調節する事が出来ます。
オブジェクトの長さを伸ばせば、オブジェクトが表示されているフレーム間隔が広がるので、そのオブジェクトの映像が表示されている時間が長くなります。
ただ、動画ファイルや音声ファイルをオブジェクトに読み込んでいる場合には、読み込んでいる動画ファイルの長さや音声ファイルの長さまでしかオブジェクトの長さを調節する事が出来ません。
※ ちなみに、動画ファイルオブジェクトや音声ファイルオブジェクトの「ループ再生」にチェックを入れると、長さを調節する事が出来るようになりますが、伸ばした分のフレーム位置から読み込んでいる動画や音声がループ再生されるだけになるので、その点に注意しましょう。
タイムラインに挿入しているオブジェクトを削除したい場合には、そのオブジェクト上で右クリックして表示されるダイアログの「削除」をクリックするか、そのオブジェクトを選択状態(点線で囲われている状態)にして、キーボードのDeleteキーを押しましょう。
ここまでに紹介したタイムラインの使い方を覚えれば、基本的な動画編集作業は行えるようになるので、少し難しく感じられるかもしれませんが、まずは、タイムラインの使い方を覚えてみて下さい。
【AviUtl】 拡張編集画面の操作 ( タイムライン/レイヤー/シーン の 使い方 )
レイヤーの使い方
タイムラインの使い方を覚えたら、次に、レイヤーの使い方を覚えましょう。
拡張編集Pluginのレイヤーの機能も、PhotoShopやIllastlatorといった画像加工ソフトやAdobe Premiere Proといった動画編集ソフトと同じ役割で、映像の重なり作るための機能です。
例えば、上の画像のように、二つのオブジェクトが有る場合に、下のレイヤーに挿入されているオブジェクトの映像の方が手前側に表示されるように映像が重ねられます。
ですので、タイムラインで時間軸、レイヤーで映像の前後関係というように、映像の表示タイミングや重なりを考えて動画編集を行っていく事になります。
少し記事が長くなったので、拡張編集Pluginのシーンという機能については次の記事で説明していきたいと思います。
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